インプラント治療後の医療費控除確定申告

年間で10万円以上の医療費を使うと、一部税金が還付されます。

インプラント歯科治療では、数十万要することになりますので、医療費控除の申請を行うのが良いと思います。

ただし、確定申告の手続きを行う必要があります。この手続きが結構面倒です。

 

私も、インプラント手術費で10万以上要しているので、医療費控除について確定申告をしました。

そこで、今後のためにも、確定申告のやり方をまとめておきます。

 

(普通のサラリーマンの方で、医療費控除の他に申告がなければ、同じやりかたで大丈夫だと思います)

 

やり方の前にどのくらい還付されるのか。という仕組みを。

  • 使った医療費分がそのまま戻ってくるわけでは全くありません。使った医療費のうち、10万を引いた額が医療費控除になります。
  • では、使った医療費-10万円が戻ってくるか。というとそれも違います。あくまで医療費控除ですので、本来は税金を払わなければならない所得から医療費として使った分については、税金を払わなくてもいいよ。給料から自動的に引き落とされているので、確定申告をすれば払い過ぎていた分は返金しますよ。ということです
  • ちょっとわかりにくいですが、例えば、医療費で40万使ったとすると、40万-10万=30万円が医療控除。30万円x所得税率(年収により異なるが例えば20%)=6万円が還付される金額となります

 

 

スポンサーサイト

確定申告の手順

 

それでは、確定申告の手順です。

大きな流れは、(1)必要情報を集める。(2)医療費の計算を行う。(3)確定申告書を用意し提出する 

というステップで説明します

 

(1)必要資料を集めます

源泉徴収表

領収書

 

(2)医療費の計算をする

エクセルで以下の項目を記入する

①病気名(治療名) ②医療を受けた人 ③医療機関名 ④医療機関の住所 ⑤医療費 ⑥補助を受けた金額 ⑦金額(⑤-⑥)

なお、ここで医療費には、薬代、交通費も加算することができます。 交通費は領収書が無くても構わないようです。(タクシー等は領収書が必要になるようです) ピボットテーブル等を使って、金額を合計する

 (上記①、②、③、④毎に⑤、⑥、⑦を合計する)

 

 

(3)確定申告書の用意

■国税庁のHPで、電子データ作成用のHPを作成する

①国税庁のHPを開く

②確定申告書等作成コーナーのページを開く

③e-Taxを使用しない場合を開く

④所得税の確定申告書を開く

⑤給与還付申告書を開く

 

■確定申告書の用意

 ①提出方法を「確定申告書等を印刷して税務署に提出する」を選択する

 ②生年月日を入力する

 ③給与所得のページで源泉徴収表に書かれた内容を入力する

 ④医療費控除ボタンをクリックする

 ⑤明細書の作成をクリックする

 ⑥(2)で作成した医療費の計算結果を記入する

 ⑦住民税に関する事項を開く

 ⑧住民税の徴収方法を、「給与から差引き(特別徴収)」を選択する

 ⑨住所・氏名など入力にて、現住所、氏名を入力する

 ⑩申告する税務署を選択する

 ⑪提出年月日を選択する

 ⑫確定申告書を印刷する

 

■確定申告書を提出する

 印刷した確定申告書、源泉徴収表、領収書をまとめて管轄税務署宛に送付する。

あるいは、手で持って言っても良いようです。

 

上記対応に、そこそこ労力は必要ですが、費用対効果は得られるのではないかと思います。。

 

 

※ちなみに、引越した人は送付先を前の管轄税務署か、現在の管轄税務署か迷うところですが、私は今年の2月に引越しをしたのですが、送付する税務署は、現在の住所の税務署に送付すれば良いようです。

スポンサーサイト