ついに解禁!高濃度フッ素の歯磨き剤。その驚きの効果とは?

予防歯科に欠かせないのは“歯みがき”。みがき方やみがくタイミングも大切だが、今最も注目されているのが、フッ素である。

 

2017年3月に1500ppmという高濃度フッ素入り歯みがき剤が解禁された。

 

では、その効用とは?

スポンサーサイト

当然毎日の歯のセルフケアは重要だ。その時に必要な素材が“フッ素”である。

歯科医院でも、歯の表面に医療用高濃度フッ素を塗布して虫歯予防をする。

 

今までは、日本の歯みがき剤にもフッ素(フッ化物)は含まれていたが、1000ppmが最大値だった。しかし、2017年3月に約1500ppmの高濃度タイプの販売が承認・解禁された。

アメリカなど諸外国では当たりまであったので、アメリカに旅行した際に買うべきものとしてランキングにも入っていた。

 

様々なwebメディアでも以下のように言われている。

 

フッ素には、細菌による酸の産出を抑制する効果や再石灰化の促進、歯質強化という3つの働きがある。どれも虫歯予防に重要な働きで、フッ素濃度が500ppm上がるごとに約6%虫歯予防に効果が出るというデータがある。よって、6才以上から毎日使う歯みがき剤に、できるだけフッ素濃度の高いものを選ぶのが良い

 

 

具体的な商品も出始めている。

スポンサーサイト

現在発売されている高濃度フッ素歯磨き