(写真付体験記)インプラント(二次)手術

 

インプラント一次手術の経過状況確認と二次手術実行の最終確認

 

インプラント一次手術から役2ヶ月経過しました。

インプラント手術の経過を確認し、二次手術が実施できるかの確認を行いました。

 

二次手術は、一時手術でインプラントの歯根を入れ、歯茎と一体化したところで、

インプラント歯根の上に歯冠を入れるという手術です。

インプラント歯根は歯茎の中にうまっているので、歯茎を切り開く必要はあるようですが、30分程度で終了する見込みとのことです。

回復が順調なので、二次手術実施のOKが出ました。

 

 

口内清掃はいつも通り、歯石取り、表面磨き等をやってもらいました。

 

スポンサーサイト

いよいよ二次手術です。

 

インプラント二次手術では、一次手術で入れた歯根が定着したあとに、歯の土台の部分を定着させます。

一次手術のように、また歯科手術室に入って手術するのかと思いきや、今回は通常の治療席で行いました。

口内を簡単にきれいにし、プロモックスなどの薬を服用した後に、麻酔をして、一気に手術。<br> 手術時間、4、5分で、終わり。。本当にあっという間でした。

だいぶ気合いを入れていたのですが、結構期待はずれ。緊張し損。

 

一次手術で歯根に埋め込まれたインプラントの歯茎に埋もれているので、それを開口し、インプラントの頭の部分に仮の器具をとりつけるという手術でした。

この手術で、インプラントの根幹が体と一体になり、後は上に歯をかぶせるだけとのこと。

 

次回は、歯形をとり、いよいよ入れる歯を作って行くという事です。

 

 

料金は1000円程度でした。(オペ代は一次オペのときに一括で支払っていたため)

スポンサーサイト

手術後3日目くらいの写真

はっきりとインプラントの状況がわかるようになりました。

 

サイボーグのようで若干怖いです。。

 

特に問題はないのですが、インプラントの部分に汚れがたまりやすく、どの程度強く歯磨きをしていいか判断ができません。 強くやると開口した部分が開いてしまいそうで怖いです。

 

また、開口部を縫った糸が徐々にほどけてきており、感触が非常に悪いです。

 

1週間くらいで、抜糸の予定でしたが、予定があって歯医者に行くことができなかったのですが、1週間もあれば十分です。