インプラント歯科治療に要する金額と治療期間

インプラント歯科治療に要する金額

 

グーグル検索などでは、数万〜。というのが出てきますが、実際には数十万円要します。

通常の虫歯治療と比較してかなり高額な金額が必要となります。

 

その理由は、

  • インプラント埋め込みのために、簡易ではあるが、手術が必要となる。
    通常の虫歯治療では手術というレベルの処置が必要にはなりません。
  • インプラントの器具自体の価格がそれなりに要する
  • 上記において、健康保険が適用できない
    インプラント治療は自由診療となる。
    自由診療は健康保険の適用がされない。
    つまり、通常の虫歯治療においては、健康保険で通常3割負担のみで済むが、インプラントはそもそも対応が高額な上に、保険が適用できないため、自身で全額負担する必要がある

 

 

私が実際に要した金額を公開します。(私の場合は、右下の奥歯1本のみ)

 

全体で40万強ほどかかりました。内訳は以下のとおりです。

 

■事前の診察費用 3〜5万程度

・抜歯や治療などの事前の処置費用

・1次手術前にCTスキャンを取る必要があるため、保険適用外の費用約3万円が必要

*もし、人工骨を入れる必要がある場合は、さらに5万円の費用が必要になるとのこと(結果的には不要でした)

 

 

■手術費用30万円

*手術は1次と2次に分かれていました。

 

 

■インプラントセット時に10万円

 

 

 

 

スポンサーサイト

インプラント治療に要する期間

 

抜歯の回復状況などにより個人差があるようですが、10ヶ月程度が目安になるようです。意外と時間を要します。

 

スケジュールはだいたい以下のように想定しているとのこと。

■抜歯

 3~4ヶ月 *状況により判断

■1次手術(骨に穴を開けインプラント根っこ部分を入れる)

 約3ヶ月

■2次手術(根っこ部分と歯となる部分の間の部分を構築)

 約2ヶ月

■インプラント(実際の歯)をセット

 

 

なので、Total9ヶ月程度かかる見込み。

-->実際に上記の予定通りに進みました。

 

スポンサーサイト