(写真付体験記)抜歯からインプラント手術決定まで

虫歯の抜歯

 

インプラントにするにせよ、ブリッジにするにせよ、既に悪くなっている歯を残していると、体にばい菌が入り、歯以外の別の部分にも影響があるため、抜歯を行います。

いよいよ抜歯か。と緊張する間に、「じゃ行きますね」と歯医者さん。席はグイーんと倒れました。

そして一気に麻酔。

ここ1年半くらい歯医者に通っているので、この麻酔は大分慣れてきました。

 

そして、麻酔が効くまでちょっと待ちます。

だんだん顎の感覚がなくなってくるのがわかります。

 

23分して、いよいよ抜歯。

まずは、詰め物をしているので、それを除去するとのこと。

ほとんど感覚がないので、一瞬で取れたように感じました。

 

「まずは、取れたらラッキーということで、ペンチみたいので引っ張ってみますね」と歯医者さん。

結構原始的なのですね。と考えている間に、グイグイ引っ張っています。

根っこの方とか途中で割れて残ったりしないのかな?等と内心不安になりますが、もう身を、歯を預けることにしました。

 

バチッとか音はしますが、どのような状況であるかはわかりません。

45回グイグイしたところで、「ちょっと歯を割りますね」と歯医者さん。

うまくいかなかったのかなぁと思いながら、うなずいて、了解の意を伝えます。

 

ウィーンと音がして、歯を削るような装置で、歯が割っているようです。

その後、無事割れたのか、またペンチのようなもので、グイグイしています。

同時に、アシスタントの方がバキュームと呼ばれる装置で、口の中のよだれやら、出血していると予想される血を吸っているようです。

 

グイグイがしばらくして、「ハイ、終わりました。」と歯医者さん。

えっ、抜ける感覚はなかったので、もう終わってしまったのかと。舌で状況を確認しようとちょっと触ると、驚くほど、凹っとしていました。。。

そして、糸で縫い合わせて、あっという間に終わり。

 

だいたい15分くらいだったと思います。

 

抜歯後の状況です。

 

実生活の影響としては、

□ご飯を食べるのに噛みにくい

□ご飯を食べると穴の中に食べ物がつまる

□そのまま放っておくと、口臭がひどくなる

□しかし、痛みはない

 

穴に詰まった食べ物はうがいをすると直ぐに取れるので、歯磨きまでは必要なく、大きな問題はありません。

しかし、詰まっていても自分ではあまり気づかないので、間食したりすると詰まったままになり、歯(歯茎?)にはあまりよい感じではない気がします。

 

さらに、穴が開いている部分にインプラントの根っこが入るものと思われますが、歯医者さんの話ではこの部分が高くなってくるように回復するようですが、抜歯後1ヶ月程度経っても全然回復していな買ったので、ちょっと不安になりました。

が、結果的には大きな問題もなく、治療を迎えることになります。

スポンサーサイト

抜歯後の回復

 

抜歯直後は麻酔が切れると痛みが強く、痛み止めで抑えました。

また、直後に発熱もあり、少し不安もありましたが、結果的には大きな問題もありませんでした。

 

抜歯して数日間は、時々痛みがあります。

もらった三日分の抗生物質の薬もなくなったのですが、痛み止めの薬を飲むほど痛いわけでもありません。

 

そんな感じで鬱蒼とした状況が続いていたのですが、二日前、頭がだる~~く、熱を測ってみると、これまた微妙に熱がでていました。

感覚的にですが、風邪とはちょっと違うような感じで、とにかく、だる~~い感じが続きました。

きっと、女性の生理痛に近い気がします。(完全に想定です。。)

 

ほぼ、1日何もせずに横になっていたら、だいぶ良くなりましたが、これは、歯からきたのではないかと思っています。

 

 

 

抜歯して一週間以上

1週間すぎると歯がないことにも慣れ、ご飯を食べるのもだいぶ慣れます。

 

ただ、やっぱり、傷口は傷むので、ついつい気になって舌で触ってしまいます。

舌で触っても痛くないのですが、傷口は糸で縫ってあり、その糸の感触を確かめたくなるのです。

 

それが悪かったのか、それとも正常の範囲なのか、縫った糸が一部ほどけはじめてしまっていて、これがまた気になって仕方がありません。

ご飯を食べるときも、いちいち触ってしまうようになりました。

 

特に痛みもないので放っておいたのですが、しばらくして糸が取れてしまいました。(危うく飲み込見そうに。。)

 

肉に縫っているはずなので、取れるということは、どこかが切れているのかなと思って鏡を眺めるのですが、大丈夫なようです。

 

スポンサーサイト

インプラント実行手続き

 

インプラントをするにあたり、「同意書」というものを書く必要があるようで、だいたい以下のような事項が書かれている書面にサインをしました。

書面の内容はだいたい以下のようなかんじでした。

□治療方法(インプラント)と治療する歯、と治療に要する金額(40万円)

□上記治療方法と料金の説明を受け、治療方針に同意すること

 

 

さらに、スケジュールは大体教えてもらっていたので、直近ですべきことを確認しました。

 

□まず、抜歯した部分の回復を待つ

□待っている間に、インプラントするうえで歯周病の予防等が重要になるので、ブラッシングトレーニングを必要に応じて受ける

□その後、回復情況を確認し、CTスキャンを受ける

 

CTスキャンは、2万から3万弱要するとのこと。

 

 

スポンサーサイト