インプラント歯科治療とは(技術と施術する歯科医)

そもそもインプラント歯科治療とは?

 

Googleでインプラントと調べれば結果は山ほど出てきます。

歯医者としても儲かる商売なのかもしれません。

 

インプラントとは、顎に棒状の金属を埋め込み、その先に人工の歯を付けて固定する技術のことらしいです。

 

顎の骨に固定されるので、噛む力も強く、メンテナンスに手間もかからないことがメリットのようです。

入れ歯のようにメンテナンスがかかり、噛む力も実際の歯と比べると格段に低くなるし、ブリッジという治療では、前後の健康な歯を銀歯にする必要があり、もったいないので、インプラントが良いという消去方になるようです。

 

でも、技術自体に問題はないのだろうか?

この先老いていく上で問題はないのか?

 

 

 

いろいろな不安は残ります。

スポンサーサイト

インプラントの技術はどうなのだろうか?

 

色々調査してみた。

水口歯科さんのウェブページによると、

現代インプラントはどのインプラントシステムを使っても大変優れており、その成功率は大変高いので、安心して治療を受けることができます。ほんの10年程前までは、インプラント学会などでは、インプラントの予知性(長持ちについて)やインプラントの咬合力(咬む力)などが話題になっていましたが、今はもうすでにインプラントが長持ちすることや強くかめることなどはあたりまえであり、その是非を問う時代は終わったと言えます。

 とのこと。なるほど、技術としてはそれなりに確立されているようです。

 

しかし、まだまだ問題はあるようで、

■インプラントする部分によっては、技術力が必要

■インプラントを入れた後の回復時間

■美しくインプラントを入れる方法

などなど、研究されているみたいです。

 

また、現状の技術の動向もありますが、歯科医の技術力にも差があるようで、実績があり良く知っている歯科医に見てもらうのが良いようです。

でも、いったい良い歯科医と悪い歯科医を見分けるのはどのようにすれば良いのでしょうか。。。

 

 

 

それにしても、写真とかで見ると生々しくて、怖くなります。。。

スポンサーサイト

インプラントの不安(的確な歯科医院)

 

一方で、色々調べると、過去、ある歯科医院にてインプラントの使い回し問題が発生している。

 

インプラントの使いまわしといわれてもパッとしませんが。。。

だって、インプラントって、使い終わる。ってほとんど無いと思われるため。

顎の骨に埋め込んで、それをそのまま一生使い続けるもののはずなのに。

取り外したものを、他の人に入れるということか?

 

色々調査してみると、

何らかの理由で外れてしまったインプラントを再利用していたのではないかとのこと。。

 

どこの歯科医院が良いのか的確に判断しないとならないなと感じました。

以下のようなことを検討した方が良いようです。

  • 信頼できる歯科医なのか
  • インプラント施術の実績はどの程度あるのか
  • 不当に安すぎないか。極端に高すぎないか
  • 実際にやった方の意見など聞けるか
  • セカンドオピニオンなど活用できるか

 

 

スポンサーサイト