(写真付体験記)インプラント手術準備

抜歯後2ヶ月程度の状況です。

すっかり傷口は埋まり、綺麗になりました。

歯はないので、、食べにくい状況は続きます。

 

インプラント手術の同意書も書き、いよいよ手術に向けてCTスキャンの撮影などを行い、手術の段取りなどを確認していきます。

スポンサーサイト

インプラント用にCTスキャンをとる

 

事前に予約し、だいたい40分程度必要とのこと。(実際は15分程度でおわりました。歯の部分のCTだとほとんど時間がかからないのだと思います。)

 

CTスキャンをとる病院についたら、まずはアンケートのようなものを書きました。

最近はどこの病院に行っても書く、いままでの治療の経験や、治療の方針についてのアンケートに加えて、

体の内部に手術等による金属などが入っていないかという質問も含まれていました。(銀歯とかも書くべきなのか迷いましたが、特に書きませんでした)

 

そのあと、着替え。

といっても、歯の部分のCTなので、服はそのままで良く、メガネや顔付近にある金属類(ピアスとか)を全て取る。また、入れ歯や差し歯がある人は取る必要があるようです。

 

そして、CTを取る部屋へ。

良くテレビとかで見る丸いドーナツ状の機器がありました。

ベッドに寝転がり、口に綿を挟み顔の位置を決められます。そのまま動かないでと言われますが、ちょっと緊張もして、なかなかつらいです。

顔を固定するマジックテープみたいのがあると便利なのに。と思いました。

 

まずは、テスト撮影ということで、1分くらいじっとしています。

テスト撮影実施後、問題なかったのか、そのまま本番撮影へ。

何分くらいでしょう。2分から5分くらいで終了しました。撮影状況を確認してもらい、問題がなかったようなので、そのまま終了。

 

そして、お会計。

2万ちょっとでした。クレジットカードも使えたのでよかったです。

 

撮影した写真は直接歯科医院の方に送付いただけるとの事です。

 

全部で15分程度。あっという間でした。

スポンサーサイト

CTスキャン結果-->インプラント手術日程

 

CTスキャンを撮って数種間後、結果の確認をしました。

チェックのポイントは顎の骨のえぐれ具合やインプラントを歯根に入れる部分について神経に影響が出ないかなどをCTスキャンの写真を見ながら歯医者さんと話しました。

 

結果は特に問題無く9ミリか11ミリのインプラント歯根にすることになりそうです。

その後実際に歯の状態を見てもらい回復具合もなかなか良いようです。次回に手術することになりました。

 

いざ、次回インプラント手術となるとなんだか不安になってくるものです。

■インプラント手術の所用時間

→約2時間、長くても3時間程度。以下詳細。

 ー口内の掃除(殺菌処理など)に30分程度

 ーインプラント手術30分程度

 ーその他、止血や手術までの待ち時間が30分~1時間程度

 

■仕事など前後の日程で考慮する必要があるか?

 →インプラント手術当日の仕事は避けたほうが良いが、前日や翌日は問題無いだろう

 

■インプラント手術費用の支払い(いつ?いつら?)

 →インプラント手術当日に手術代金30万+消費税を支払い、その後歯冠を入れる際に残りの10万円を支払う。

 

■手術のスケジュール

 →次回のインプラント手術(歯根手術)後、2~3ヶ月程度の回復期間を開けて歯冠を入れる2次手術を行う。

 

 

インプラント手術は院長先生が執刀するため日程の候補をいくつか挙げ、後日連絡を頂く事になった。

スポンサーサイト